中央区の神社2

寶田恵比寿神社

日本橋七福神も兼ねている神社。
お正月とべったら市の時以外はほぼ無人らしいです。
社務所はないので臨時の授与所が出来るのかもしれませんね。
べったら市の時に来て見ます。
ここも神田明神兼務社らしいです。

常盤稲荷神社

町会所がありましたが不在でした。
ご朱印は不明。ここもまた訪れてみます。

出世稲荷神社(堀留町)

非常に分かりにくい所にある神社。
細い道の中ほどでさらにマンションの通用路の先にあります。
洗濯機と乾燥機です。
授与社務なし。ご朱印は不明。

椙森神社

江戸三森の一つ椙の森です。
日本橋七福神も兼ねていますが正月期間以外は不在がちです。
4度目の参拝で社務所にてご朱印(書置き)を頂けました。

三光稲荷神社


氏子総代さんと直接お話が出来る機会に恵まれ神社の歴史
町の移り変わり、歌舞伎とのつながり
中央区の神社事情など貴重なお話を聞かせて頂けました。
また、迷い猫に御利益があるとのことで祈願成就のお礼に参拝者が
猫の置物を奉納しているとのことです。
ご朱印(書置き)は社務所にて頂けました。
鉄砲洲稲荷神社の兼務社と仰ってました。

橘稲荷神社

ビルの敷地内の一角にあります。人通りは多いです。
授与社務なし。ご朱印は不明ですがなさそうです。

富澤稲荷神社

町内会所がありましたが不在でした。
ご朱印は不明。神田明神兼務社らしいです。