氷川女體神社〜武蔵國一の宮〜

氷川女體神社(武蔵國)

埼玉県さいたま市緑区宮本2-17-1

JR浦和駅からバス25分
JR東浦和駅からバス10分
JR東浦和駅からタクシー10分 1000円くらい

御祭神 奇稲田姫
配祀 三穂津姫尊 大己貴尊

東浦和駅に着いたとき16:20分を回っていたのでタクシーに乗りました。
一の鳥居はタクシー内だったため写真がとれなかったのですが
かなり離れた場所にあります。
二の鳥居

本殿は改修中でした。写真上記
仮殿

完成は24年の12月20日とありました。
社務所(授与所)

全国一の宮御朱印帳(大)がありましたので授与して頂きました。
御朱印はあらかじめ墨書きされてましたので印を押して頂く感じでした。
持参の御朱印帳にも御朱印を頂きました。
こちらはネットでよく見かけるハンコタイプ。

授与所にありました巫女人形

気になりますね・・・再訪したとき授与していただく予定。

本殿を囲むように末社が鎮座。

氷川女體神社に隣接する見沼氷川公園

写真の神橋の先に古代の祭祀場・・磐船祭祭祀遺跡があります。
沼に架かる橋

その先にある依代

雨の日の参拝でしたが情緒深い神社でした。