大宮氷川神社〜武蔵國一の宮〜

全国一の宮めぐりと全国総社めぐりも始めましたw

氷川神社(武蔵國)

埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
JR大宮駅 徒歩15分
JRさいたま新都心駅 一の鳥居から行きたい場合はこちらの駅から
東武野田線北大宮駅 徒歩10分
駐車場あり

御祭神
須佐之男命(すさのおのみこと)
稲田姫命(いなだひめのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)

さいたま新都心駅を降りて少し歩くと見えてきました。

一の鳥居

ここらの参道は一方通行の一車線です。

二の鳥居

JR大宮駅からの方は二の鳥居からになります。
三の鳥居

途中稲荷神社やら灯篭やら遊歩道やらいろいろあります。
とにかく参道が長いですw

境内案内図

神橋

楼門

舞殿と奥に見える拝殿

拝殿〜本殿

授与所

御朱印はこちらで頂きました。摂末社御朱印はないと仰ってました。
オリジナル御朱印帳・全国一の宮御朱印帳 大・小 ともにありませんでした。

以前品川区の氷川神社(前掲)で気になった神楽土鈴がありました!

うひょー!!迷わず全部購入w

摂社六柱三座 末社十三柱十座 写真は割愛。

埋蔵文化財の発掘調査をしていました。

是非一の鳥居からどうぞ!