豊島区の神社1

巣鴨猿田彦庚申堂

お正月と庚申の日のみ御朱印を頂ける巣鴨の庚申塚。

あいにくの雪で猿田彦さんも合羽を羽織ってます。
朝8時45分頃到着するとまだ参拝してる人はいませんでした。
11時からの例祭に向けて関係者のみなさんは準備を始めていました。
一通り参拝を済ませ本堂左側の法被を着てる方に
例祭前ですが御朱印頂けますでしょうかとお願いすると

宮司さんはすでにお出でですのでお願いしてみますねと
快く取り次いで頂けましたw
宮司さん奥から登場!
机を整理してお手荷物の中から御朱印道具一式広げて
閏日御朱印第一号ゲットです!
ホッカイロで手を温めながら書いて頂きました。ありがとうございます。

お土産?の赤飯も頂きました。