山梨県富士吉田市の神社4

新屋山神社

幾重にも連なる鳥居の奥に

社殿があります。
お祓いの後、幣殿に上げていただき玉串を奉納しました。
作法はその場で宮司さんに教えて頂きました。
特に御祈祷料は払ってませんw
参拝者全員にして頂いているみたいです。
授与社務あり。御朱印は授与所にて頂きました。
オリジナルの御朱印帳があるのですが在庫を切らしていたらしく
授与していただけませんでした。残念です。

北口本宮富士浅間神社

富士吉田口の登山道零合目に鎮座する浅間神社
参拝者が大勢いました。
山開きの日の参拝でしたので神楽舞も見れました。

授与社務あり。御朱印は二種類あります。(見本あり)
オリジナル御朱印帳も授与しています。
毎年絵柄が変わる絵馬がとても気になりましたが今回はスルー。
今年の絵柄は天のウズメの絵柄でした。