台東区の神社15

下谷箭弓稲荷神社

不忍池の南方。授与社務なし。御朱印は不明。

不忍池弁天堂裏名もなき神社

以前紹介した不忍池に鎮座する神社。
いろいろググった結果。江戸名所図会にその存在を発見しました。
琵琶湖を模して作られた不忍池はその中心に
女神の弁財天と男神の聖天が祀られていたそうです。
この神社は江戸名所図会に聖天と書かれていました。

逢初稲荷神社跡地

谷中と文京区の千駄木の境にある稲荷神社。
かつてこの地に小さい稲荷神社があったらしいです。
再拝すること3度、どうしても見つからなかったので
ちかくの交番などに伺いましたが詳細不明でした。
が、たまたま料理屋の店員さんに聞いたところ
昔、駐車場の脇に稲荷神社があったと聞いたことがあると仰ってました。
時代の波に呑まれて消滅したみたいです。